橋口亮輔監督とスタジオジブリ・鈴木敏夫プロデューサーが語りあった「映画」をレポートします。
去る9月13日、「第38回PFF」東京開催でのPFF講座シリーズ「映画のコツ~こうすればもっと映画が輝く~」では、橋口亮輔監督と鈴木敏夫プロデューサーの対談が実現しました。
『新しい映画の表現』と題されたおふたりの講座では、橋口亮輔監督が、参考上映作品として『ウィークエンド』(イギリス/2011年/アンドリュー・ヘイ監督)をセレクション。対談はこの映画からスタートし、スタジオジブリの最新作『レッドタートル ある島の物語』や橋口監督の『恋人たち』へと及び、映画とは何かという話にも展開しました。
採録レポートをぜひ、ご一読ください。
そして、『ウィークエンド』は、PFFの東京、神戸と上映を行い、最後の上映は「PFF in 名古屋」を残すのみ。上映日時は11月11日(金)16時、会場は、愛知芸術文化センター12階・アートスペースAです。
なんと、上映後には、橋口亮輔監督が登壇してのトークも決定しました。
『ウィークエンド』の舞台はノッティンガムですが、この映画の切なさは、少しグザヴィエ・ドラン映画にも通じるところが・・・日本での劇場公開やDVD発売の予定もありませんので、本上映をお見逃しなく!
◎採録レポート
「映画の新しい表現」
対談:橋口亮輔監督×鈴木敏夫プロデューサー
◎第38回PFF in 名古屋
11月11日(金)~13日(日) 愛知芸術文化センター
【公式サイト】