短編スペシャルプログラムスタート!

映画祭ニュース


浅野晋康監督


鈴木卓爾監督(左) 矢口史靖監督(右)

第1回目の短編スペシャルは、浅野晋康監督の『きみは僕の未来』と、鈴木卓爾監督&矢口史靖監督の『ワンピース』2010夏コレクションをお届けしました!

浅野監督は、今回の作品のカメラマン、山崎裕さんはじめ熟練したスタッフの技術を、目を輝かせてお話されていました。

鈴木監督と矢口監督のトークでは、お二人の創作方法やアプローチの違いがよくわかる、興味深いお話を聞くことができました。
『ワンピース』は初心に戻る場であると語るお二人。
矢口監督は、「長編映画の場合は、撮影中に思ってもみない結末に辿り着くことはないけど、ワンピースはつくりながら考え変化できる楽しさがある」と、『ワンピース』の在り方をこの2010夏コレクションで再認識したご様子でした。

短編スペシャルは、あと2プログラム。25日日曜日に山村浩二講座と平林勇講座を実施します。どちらもなかなか観るチャンスのない短編傑作を大量にみることができます。お楽しみに!

そして明日の夜は、お待ちかね、My Best Wakamatsuの2回目です。つかこうへいさん原作・脚本の『寝盗られ宗介』を選定したのは、香取慎吾さん主演作『座頭市-THE LAST-』が記憶に新しい阪本順治監督。つかさんが、自身の作品の映画化ではベストだと絶賛した大エンターテインメント映画『寝盗られ宗介』のスクリーン上映はめったにないチャンスです。勿論上映後は、若松監督、阪本監督をお招きしての対談もございます!
皆様のお越しをお待ちしております。

>>上映スケジュールはこちら