「PFFアワード2017」入選作品は、7月7日(金)正午に発表!

映画祭ニュース

20170630-1.JPGコンペティション「PFFアワード2017」の入選作品を、来週7月7日(金)の正午に発表します。
入選作品は、第39回PFFで、東京国立近代美術館フィルムセンターの大スクリーンで2回上映致します。

ご応募くださった皆様、大変お待たせしております。
いただいた548作品は、3月からPFFディレクターを含む17名のセレクション・メンバーが拝見しております。
「1作品を最低3名が、途中で止めることなく完全にみる」というルールのもと審査が始まりました。
その後、セレクション・メンバー全員が集合し、「1次審査会議」という8時間かけた討議を経て、「1次通過作品」を挙げました。
その「1次通過作品」を、17名のセレクション・メンバー全員がみるという日々を経て、再び全員が集まる「2次審査会議」で2日間に渡り討議を重ねた後、PFFディレクターにより入選作品が決定します。

どれだけ時間をかければ、作品を選ぶということ、プログラムをつくる、ということは完璧に近づけるのか、毎回挑戦が続きます。
セレクションとは、映画とどう向き合うかということでもあり、つくり手の作品に込めた想いがセレクションメンバーに言葉を働きかけ、会議が白熱していきます。
入選作品発表、今暫くお待ちください。


◎映画祭「第39回PFF」
[日程] 2017年9月16日(土)~29日(金) *月曜休館
[会場] 東京国立近代美術館フィルムセンター