PFFアワード2011 映画ファン賞(ぴあ映画生活賞)は...『チルドレン』

映画祭ニュース

まず最初の発表は、映画ファン賞(ぴあ映画生活賞)
一般審査員の方々に選出された賞。「映画館で見たい」才能に対して贈られます。

『チルドレン』
武田真悟監督(左)と岡 政人さん

受賞作品は、
『チルドレン』
監督:武田真悟


プレゼンテーター
岡 政人さん(ぴあ株式会社 メディア局 映画グループ グループ長兼「ぴあ映画生活」編集長)
「非常に深い議論がなされました。その中で『チルドレン』は、家庭の再生をテーマにしながら、単純にそれを家族の再構築する物語にすることなく、子どもが受け入れ、先に進もうという新たな視点を提示した赦しの物語になっているところが高く評価されました。それから登場人物全員の気持ちが伝わってくる。観た人の共感を呼ぶ演出もまたすばらしい。これも審査員全員の一致した意見です。おめでとうございます。」

武田真悟監督
「映画ファン賞は映画館で見たい作品に贈られるということなので、すごくうれしいです。今回、PFFの上映を通して思ったことは、映画はやはり劇場で上映してみていただくのが1番大切だなということでした。観てくださった方からいい意見も悪い意見もいただき、また大きなスクリーンで見ることで、足りない部分や気づくこともたくさんありました。今回の経験をステップに次に進んでいきたいと思っています。今日はありがとうございました。」