第1回大島渚賞 授賞式を実施しました。

映画祭ニュース

20200319-1.jpg 本日3月19日(木)、丸ビルホールにて、第1回大島渚賞 授賞式を実施しました。

<登壇者>
受賞監督 小田 香
審査員長 坂本龍一(音楽家)
審査員 黒沢 清(映画監督)
小山明子(女優、大島渚監督夫人)
矢内 廣(一般社団法人PFF 理事長、ぴあ(株)代表取締役社長)

受賞コメントや審査講評は後日アップします。

また、小田監督の恩師である、ハンガリーの巨匠タル・ベーラ監督からお祝いのメッセージが到着しました!

【タル・ベーラ監督からのメッセージ】

来賓の皆様
そして香に

まず何よりお祝いを伝えたいのです。そして実はあなたをとても誇りに思っている、と打ち明けましょう。
あなたに出会う幸運に恵まれたこと、それは私の人生のひとつの贈り物でした。
映画をつくることとは何か、それをあなたはよくわかっていました。
映画とは、ただ物語を語るのではなく、生きることについて考え続けることであり、体験をほかの人たちとわかちあっていくことなのだと、あなたは知っていました。それもとても優しいやり方で。
人々の表情、人間らしさをとらえ、自然を敬愛し、そして未来を信じる。
今までも、これからも変わらずあなたは続けるでしょう。

香、あなたがこれまでつくってきた映画に、あなたの誠実さと強さに、心から感謝したいと思います。
そして、ゴー・アヘッド!わが道を行きなさい。

ビッグハグを送ります。

タル・ベーラ

20200319-2.jpg

小田 香監督
20200319-3.jpg
坂本龍一氏
20200319-4.jpg
黒沢 清氏
20200319-5.jpg
小山明子氏
20200319-7.jpg
一般社団法人PFF 理事長 矢内 廣

「第1回大島渚賞 記念上映会」の開催につきまして ⇒⇒ 【詳細】