招待作品部門上映終了。残すはPFFアワード&スカラシップです

映画祭ニュース

昨日は、全ての回にゲストをお招きしました。


山村浩二講座

平林勇講座

My Best Wakamatsu最終回
まず、短編スペシャル企画二講座を連続で実施。短編アニメーションの巨匠山村浩二監督と世界の短編映画祭に話題作を提供し続ける平林勇監督。お互いの作品を客席でご覧になっていらっしゃいました。
平林監督からは、映画祭に出品する方法(コツ) が話題に上がっていました。
まずどの映画祭に出品するかを決めてから製作にとりかかる、という監督。目標を決めて、逆算する、というシンプルな方法ですが、それをこれまでいくつも成し遂げている監督の計画性と熱意に感服させられました。

そして夜の回は、最後の若松監督特集回。石井監督の選ぶMy Best Wakamatsu『胎児が密猟する時』の上映と対談です。
終わった作品の事は考えず、時にはみることもせず、新作の撮影中にも次の作品の構想が浮かんでくるという両監督。
「原稿用紙を撮ったって、ペットボトルの水を撮ったって映画になる。映画なんて大したことないよ。」とさらっと仰る若松監督ですが、すかさず「そんなんでこんな厳密に構成された映画は作れませんよ!」という石井監督からの突っ込み。笑いの絶えないトークの中にも、若松監督の偉大さを感じる対談でした。

最後は幻の処女作『甘い罠』を特別上映して若松特集を終了。最新作『キャタピラー』で始まり、処女作『甘い罠』で終わった若松特集です。

そしてコンペティション部門「PFFアワード 2010」の2回目の上映が開始です!
最新映画監督の作品16本。いずれも新鮮な力作揃いです。監督にもご来場いただきますので、是非フィルムセンターまで足をお運び下さい!

「PFFアワード2010」2回目
27日(火) 13:15~
28日(水) 13:15~
29日(木) 13:15~

第20回PFFスカラシップ作品『家族X』
29日(木)19:00~

>>チケットの詳細はこちら