『くじらのまち』が東京国際映画祭で上映されました!

映画祭ニュース

kujira.jpg

ただいま開催中の第25回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門にて、昨日「PFFアワード2012」グランプリ作品『くじらのまち』が上映が行われました。

前売券・当日券ともに完売となり、場内は満席となる大盛況!

作品の上映とあわせて、鶴岡慧子監督、出演の飛田桃子さん、片野翠さん、山口佐紀子さん、佐藤憲太郎さん、中嶋健さんが登壇し、舞台挨拶および質疑応答が行われました。

質疑応答では、お客様から「プールで泳ぐ主人公が、まるで水の中の生き物のようだった」といった印象的な感想が飛び出したほか、『くじらのまち』というタイトルの由来や、立教大学の恩師である万田邦敏監督とのエピソードなどを語りました。

最後に「『くじらのまち』で経験させてもらったことを生かしつつ、今後も作品を作り続けていきたいと思います」と語り、イベントは終了しました。


本作『くじらのまち』を含む「PFFアワード2012」の入選16作品は、12月の神戸を皮切りに開催となる第34回PFF全国開催で上映されます。ぜひご注目ください!


<第34回PFF全国開催予定>
【神戸】
会期:2012年12月22日(土)~24日(月・祝)
会場:神戸アートビレッジセンター

【福岡】
会期:2013年4月27日(土)~29日(月・祝)
会場:福岡市総合図書館

【名古屋】
会期:2013年初夏予定
会場:愛知芸術文化センター

※その他、京都でも開催を予定。

tsuruoka.jpg