第24回PFFスカラシップ作品『サイモン&タダタカシ』主演キャスト発表!
いよいよ来月スタートする映画祭「第39回PFF」のクロージング作品である、
PFFスカラシップ最新作『サイモン&タダタカシ』の主演キャストを発表します。
本作でダブル主演を飾るのは、
第28回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト フォトジェニック賞を受賞し、
今作が映画初出演&初主演となる阪本一樹さんと、
22才ながら、来年役者デビュー20周年を迎える俳優・須賀健太さんです。
二人は、親友に恋をしてしまったサイモンと、親友の恋心に気づかず"運命の女"探しに誘うタカシを演じます。
本日は、阪本一樹さんと須賀健太さん、また監督を務めた小田 学監督からコメントが到着しましたので
一部ご紹介します。
【サイモン役・阪本一樹 コメント】
映画の出演が決まった時は凄くびっくりしました。
なおかつ主演ということを知らされ、演技指導は1、2回しか受けたことがなかったので
とても不安でしたが、やるからにはがむしゃらに自分を見せれればいいなと思いました。
普段感情を出さないサイモンが、
物語の終盤で感情が溢れでるところがあります。そこをぜひ見てほしいです。
【タカシ役・須賀健太 コメント】
「この映画はどんな映画になるんだ?」というのが初めて脚本を読んだ時の素直な感想
でした。だからこそ、小田監督がどう具現化していくのかとても興味深く思いワクワクした
のを覚えています。
撮影を通して阪本くんの持つ空気感がどんどん変わっていくのを1番近くで感じて
それが楽しく、撮影が終わる頃には"謎の親心"が生まれていました。笑
【小田学監督 コメント】
<阪本一樹さん演じたサイモンについて>
阪本くんは、お芝居自体初めての上に、男の友達を好きになる役を演じるのはかなり難しかったと思います。
本人も悩んでいたようで、2人で蚊に刺されながら、公園で辛抱強く稽古を続けたのを覚えています。
結果撮影初日には何かが吹っ切れたように楽しそうに演じていて、しっかりと阪本くんのサイモンを見つけることができたんだと思いました。これからの俳優人生でも彼の粘り強さで、いろんな壁を乗り越えてほしいです。
<須賀健太さんが演じたタダタカシについて>
須賀さんは、やはりキャリアを積み重ねてきてるんだな、と感動しました。
とにかく理解が早く、引き出しも沢山あり、撮影現場では明るい雰囲気を作ってくれて、とても勉強させてもらいました。まっすぐで明るいタダタカシにぴったりの、超タダタカシでした。
この映画を作るにあたって、物語よりも、「サイモン」と「タダタカシ」を見て、"なんかいいコンビだなー"って思ってもらえれば成功なんだ、と思えた事が阪本くん、須賀くんで良かったと思えた一番の事でした。
◎阪本一樹(さかもと・いつき)プロフィール
1998年5月6日生まれ、兵庫県出身。
第28回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト フォトジェニック賞を受賞。
今回が映画初出演、初主演となる。
◎須賀健太(すが・けんた)プロフィール
1994年10月19日東京都出身。1999年子役デビュー。テレビドラマではCX「人にやさしく」(02)、NTV「喰いタン」(06)や、映画では『ALWAYS 三丁目の夕日』(05)、『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』(06)等、数々の話題作品に出演。
現在、ABC「世界の村で発見!こんなところに日本人」レギュラー出演、演劇「ハイキュー!!」では主演を務めるなどTV、舞台等でも活躍中。主な映画出演作に、『スイートプールサイド』(14)、『シマウマ』(16)、『ディアスポリス -DIRTY YELLOW BOYS-』(16)、『バースデーカード』(16)、『ダブルミンツ』(17)、『獣道』(17)、『ちょっとまて野球部』(18)などがある。
「第39回PFF」
9月16日(土)~29日(金) 東京国立近代美術館フィルムセンター(京橋)にて開催! *月曜休館
【公式サイト】
※『サイモン&タダタカシ』は、9月28日(木)夜、お披露目上映
※前売券は、8月26日(土)発売開始!
※「第39回PFF」の全上映ラインナップは、8月10日(木)発表します!
(C)PFFパートナーズ