鶴岡慧子監督×小川努カメラマン×柳島克己撮影監督「デジタル撮影で手に入れた新しい表現の選択 vol.02」(Vol.3)
グレーディングによる可能性小川氏:自主映画で一眼レフ使っている方が多いと思うんですが、最近のカメラの性能の上がり方は、撮った後にどれだけ画を変化をさせる可能性を持たせるのか、という形で進歩してきていま...
グレーディングによる可能性小川氏:自主映画で一眼レフ使っている方が多いと思うんですが、最近のカメラの性能の上がり方は、撮った後にどれだけ画を変化をさせる可能性を持たせるのか、という形で進歩してきていま...
スタンダードサイズに挑み考えたこと、見えたこと柳島氏:なぜ4:3のスタンダードサイズにしたんですか。小川氏:脚本を読んだときに、この映画に中学生のエキストラは出てくるのか、という話をしたら、エキストラ...
登壇:鶴岡慧子監督(以下、鶴岡監督)、小川 努カメラマン(以下、小川氏)、柳島克己撮影監督(以下、柳島氏)進行:荒木啓子PFFディレクター(以下、荒木D)今回お届けするのは、【第28回東京国際映画祭 ...
監督の想像を超える代弁者荒木D:お話を伺っていると、監督がある程度小川さんに委ねた現場だったかと思います。監督によってキチキチと決められる方や撮影に委ねられる方、色々なタイプがいらっしゃると思いますが...
照明の工夫によって夜の撮影の自由が広がった柳島氏:照明はどんなものを持っていったんですか?小川氏:一番大きいライトでは、夜のシーンに使用する2.5キロのシネバルーンというものを持っていきました。1つの...
照明の工夫によって夜の撮影の自由が広がった柳島氏:照明はどんなものを持っていったんですか?小川氏:一番大きいライトでは、夜のシーンに使用する2.5キロのシネバルーンというものを持っていきました。1つの...
登壇:鶴岡慧子監督(以下、鶴岡監督)、小川 努カメラマン(以下、小川氏)、柳島克己撮影監督(以下、柳島氏) 進行:荒木啓子PFFディレクター(以下、荒木D)2015年2月に開催したイベント【CANON...
ここで、PFFディレクター荒木啓子(以下、荒木D)が登壇し、会場から質問を受ける。Q:今のお話でだいたいは制作の過程みたいなものがわかったんですけども、もう少し詳しく具体的にどのように撮影が進められた...
むちゃくちゃなものをもっとむちゃくちゃに諏訪:僕ね、最近「こども映画教室」っていうのをやってて、毎年一回。卓爾:金沢で。諏訪:小学校1年生から6年生まででチームつくって、3日間で映画作るんですよ。初め...
卓爾:世の中の底が抜けてるのに、どうして映画の中だけ物語が大事にされるんだろう。美男美女が恋愛をしてっていう、いわば何も変わらない「物語」がおかしくてしょうがないし、知り合いのカメラマンがそういう現場...